水戸偕楽園「梅まつりツアー」〜回想編〜

昨日3月21日いつもながら急遽(前日に)決行が決まりましたオフ会ではありますが
実はヘタレさんのこの日記から思い描いていたのであります。
と、言っても寒かったり体調が良く無かったりでのびのびになってしまっていたんですが、、、
しかし、(桜が咲く前に)無事開催する事が出来てよかった良かったんじゃないかと!
(あまりの天気の良さに花粉が心配だったのですが、案の定・・・グジュグジュ、、、)

昨日は13時頃に季節限定(?)の「偕楽園臨時駅」でヘタレさんと待ち合わせをしました。
わたしは初めての偕楽園にウキウキしながら電車を下り臨時改札を出ましたが
そこには常盤神社の長い階段があり、いきなりくじけそうになってしまったのはナイショです。
 

その後30分後にkin_Aさんが到着し無事合流です。
まずは、せっかく来た花見ですからお酒とつまみが無ければ何も始まらないと言う事で
ビールのつまみに何を食べようか・・・と、何も迷わずイカを買って場所探しです。
 

もちろんビニールシートなんて気の利いたものなんてないので、芝生の上にそのまま座り
「お疲れ様〜」で乾杯!・・・やっぱりここでもモバイラーなんです。
 

わたしにはあまりにも高度な事をヘタレさんとkin_Aさんは何やら設定をむにゃむにゃしながら
楽しそうにやっていますが、わたしはその隣で難しい話しを聞きながらも楽しんでいました。
PCもチョッと埃っぽくなってしまったので、今頃綺麗に掃除しているのかな〜
わたしはkin_AさんのPlamが気になって、気になって、、、

その後はせっかくの水戸偕楽園ですから「好文亭」を見学し散策をしたのでありました。
 
上の写真は好文亭好文亭の3階から一望した庭園から千波湖への風景です。
 
左が吐玉泉。目の病に効くとのことで泉を目につけている人も。右が遊歩道の小川です。


ひと回りした頃17時近くになったのでしょうか?人も少なくなって少し寒くなって来たので
メインイベントの「今宵の宴」を求めて、街へ吸い込まれるように消えて行きました。。。
つづく・・・