Holux M-241で捕捉完了(^^ゞ


が、しかしスンナリと設定が上手く行くはずがないと思ってはいましたが、開封後あれやこれやと大変だったのは言うまでも無いです(笑)。電源以外には二つしかボタンが無いのに色々な機能が設定出来る様で、中々これを理解するまでが大変だった。(未だに理解していない・・・)上の写真では時刻表示になっていますが、この表示だって二つのボタンを押しながらゴニョゴニョと、、、。設定はaroooyさんのブログを参考に・・・と思ったのも一瞬でどうもわたしのEMONEと画面が違うようなのです。そう「外付けGPS(External GPS)」というアイコンが無いのです。(これが無いと基本的な設定が出来ないような・・・いや出来るのかな?)EMONEαでの設定紹介は探すと色々あるのですが、無印EMONEは無いもんですね〜。
どのくらい探していたのでしょうか!諦めたいくらい時間が経ちました、、、そして何とかこれじゃないのか?と探しだしたのが「GPSID.dll」キーの設定。一か八かTREでレジストリをいじってみたところ・・・ビンゴ!!「外付けGPS」のアイコンは無いのですがその後のポート設定とかがちゃんと出来ました。(レジストリをいじることによって使えることになったって言うことなのかな?・・・今のわたしには意味不明なのでもっと調べてみます)

Bluetoothも設定してGoogleMapでGPS設定・・・
お〜ぅ!!ハ〜ヤ〜イ〜!!なんという捕捉の早さなんでしょう〜感動です。
今までEMONSTERでつながらなくてイライラしていたのが嘘のようです。

先ずは初期設定完了と言ったところでしょうか!このGPSレシーバーは他にも色々なことが出来るみたいなので試して見ることにしましょう!!