もうひとつの鎌倉小旅行・・・番外編

実は今回の小旅行は「鎌倉市観光課」が作られてるこのホームページを参考に、散策・ハイキングコース紹介の
長谷への文学散歩コース」を参考に下記ルートで散策するつもりでいたんです。

しかし、予定通りだったのは鎌倉駅を下車した所までで、道が細かくてよくわかりませんでした(笑)。
駅に置いてあるパンフレットにも観光掲示版にもコースの最初にある「六地蔵」が載っていないんです。

ホームページのこの地図とGoogleMapやSuperMapple等の最新鋭の(笑)アイテムを使っても探し出せませんでした。
結構駅周辺からグルグルと探し回りましたが・・・諦め。そこで目に入ってきたのが「銭洗弁天」と「大仏」の案内版。
気持ちの入替は早く、最初の目的地をリセットし銭洗弁天に向け歩き出したのです♪

こんな風にまわったんですね〜ログの出発点は鎌倉駅。最終は江ノ島駅経由藤沢駅でした。
以下、記念写真です。全てGPSフォトとして撮影したものです。
・・・重いから見ない方が良いかも、、、って誰も見ないか(笑) 


【今回のルート】
銭洗弁天

鎌倉大仏

長谷寺

■光則寺

長谷駅極楽寺駅

極楽寺

成就院

極楽寺駅

極楽寺駅江ノ島駅

江ノ島駅

江ノ島

江ノ島神社

江ノ島展望台

江ノ島の夕日

 ・
 ・
 ・
■番外編総まとめ(爆笑編)
そして「裏目的」として極楽寺駅を見る事がありました。中学生の時「俺たちの旅」から始まり、「俺たちの朝」「俺たちの祭り」に続きますが、その「俺たちの朝」の舞台が鎌倉であり、記憶に残るのが「極楽寺」なんです。なんて単純なことなのかと自分でも思いますが、あの頃のわたしにとってはなくてはならない「俺たちシリーズ」でした。近そうでありながら、中々行くことの出来なかった鎌倉。
そんな理由で鎌倉と極楽寺に行きたかったのであります。。。(^_^;)