SX3とiPhoneとコーヒーで過ごす土曜日の朝

先日無事に帰還した「SX3」にiTunesをインストールし、iPhone4をあらためて設定し直しました。やり方が悪いのかそんな仕様なのか、手こずったのは、音楽と写真と購入したアプリがちゃんと移行出来ない事。調べてみると有料のソフトを購入すれば新しいPCにiPhoneの環境が簡単に移行出来る物もある様ですが、そこまでお金を掛けられないと思い、この少ない知識(あったか?)の中で色々と試行錯誤してやっとの思いでたどり着きました(笑)。もっと、スマートなやり方が本当はあるのかも知れませんが、笑い話として書いておこうかなと。


【写真編】
先ず理解が出来なかったのは写真のアルバムで、3GSから4へ移行した時からですが、カメラロール以外の写真がどうにもこうにも移動出来ない。3GSで使っていた時は仕分けが出来て便利だな〜と思っていましたが、スムーズな機種変が出来ないとはまったくもって残念です(>o<")。色々探した結果、お金をかけずに写真を移せそうな物を発見。それはMobileMeでした。これは60日間はトライアル期間として無料で、それ以降は年間9,800円だそうです。但し、トライアル期間でも登録にはクレジットカードの登録が必要でした(ちなみに登録をする前に解約の仕方をしっかりチェックしましたけど)。結果オーライで何とかiPhoneに収まりましたが、写真をアップロードしたりダウンロードしたりと、一筋縄では行かないもんだな〜と思いました。ただひとつ残念なのが、iPhone3GSで溜め込んだ写真の画像が極端に悪くなったことです。わたしにはどうしてそうなるのかまったく理解が出来ませんが。。。


追伸:写真が無事に移項出来たので、早々にMobileMeは解約しました。


【音楽編】
iTunesiPhoneを同期させるとiTunesにある音楽のデーターと同期されてしまうため、あらかじめPCに音楽を入れておく必要があります。でも、修理から戻ってきたばかりのSX3は空っぽ状態ですから、何らかの方法で音楽を入れなければいけません。簡単に3GSから4へ移行出来れば良いのですが、これがまた中々癖があるような、、、。結局今まで使っていたPCや他のプレイヤーから一度外付けのハードディスクに必要な音楽を移して、それをSX3にコピーしました。
まぁ、これは時間だけの問題で方法はそれなりに、、、。ただ面倒なのは、音楽をiTunesに移してからのフォルダ分け位でしょうか?そうそう、音楽のファイルの中には好きな曲から切り取った着信音もありますので、それは別に設定をしなければなりませんでしたけど。。。


【アプリ編】
なぜか同期した時に、ほとんどのダウンロードしたアプリを消してしまいました(笑)。まぁ、アプリは再度ダウンロードすればすむことなのでそれ程あせりはありませんでした。しかし、驚いたのはアプリを消してしまった事よりも、再度ダウンロードした後(エバーノートなど)、設定がされているこ事でした。これには驚きました。頭がいいんだね〜、関心関心♪


今回は突然のSX3の不具合で真っ白な状態になってしまいましたが、お陰で楽しい時間を過ごせました〜♪


と、言う事にしておきましょうか。。。


From SX3 powered by HatenaSync