とは言っても、人の「情」は忘れない

この世の中には単身赴任で頑張っている人は数え切れない程いると思います。亭主元気で留守が良い!なんて言われる方も沢山いるかも知れません。でも「家が一番良い」と思っているわたしがくじけないで頑張れたのは、プライベートの人間関係に恵まれていたおかげだと思うのです。

単身赴任をきっかけに始めたブログを通して沢山の方とお会いする事が出来た事。初めてのオフ会は緊張さえしましたが、そこから始まったつながりは今までに経験のない楽しいものです。ブログを通して実際に合うと言う行動が考えられなかったわたしでしたが、初めて会ったその日から、その方たちの影響が毎日を活性化させてくれているのだと今も思います。


そしてもうひとつの出会いは、アパート近くの居酒屋さんです。お店自体はカウンターに10席とテーブルが3つという小さなお店ですが、マスター、ママさん、そして常連さんまでがフレンドリーであるにも関わらず、必要以上に入り込んで来ない。地元の方が多いのですが、いつもママさんが「うちはお客さんが良いからね〜」って言うように、わたしのような新参者にも話しかけてくれて、とっても癒されるお店なのです。


仕事はやっぱり仕事ですから、意に添わない事もありますが、プライベートなわたしの周りには沢山の感謝が溢れています。本当にどれだけ救われて来たことかm(__)m。