iSO4アップデートで消えなかったカメラのシャッター音


日頃iPhoneで写真を撮ることが多いわたしです。
夕べもiSO4にアップデートしたこと以外は何も変わらないiPhoneで、久しぶりにマッタリした空間を過ごしていました。店内ではiPodの音量を絞って無音にして写真を撮るのですが、夕べもいつも同じやり方だったのですが・・・?


なんと、この写真を撮った時のシャッターが「妙にでかい音!」。静かな店内に響いてしまいました。大衆酒場(古い!?)、、、居酒屋で周りの声がでかい場所では何にも気にしないで写真も撮れますが、チョッと恥ずかしかったです。


そこでネットで検索してみたら、やっぱりiSO4になってiPodの音量操作だけでは、音が消せなくなったんですね。そこで紹介されていたのがこのやり方でした。

1.iPodを起動
2.iPodで音楽を再生
3.iPodの音楽を最小(無音)にする
4.その状態でカメラを起動


ここまでは今までのやり方と同じですが、下記の操作をすることでシャッター音が消えるんです。


5.音量調節ボタンの「下げる」を押しっぱなしにして撮影


チョッと写真が撮りにくいという問題はありそうですが、それでもシャッター音が店内に響くよりも全然助かります。
最後に気をつけなければならないことが、写真を撮り終えた後は必ずiPodの再生を止める事ですね。